ホームページ、自分で作ってみませんか?

17 8月
Pocket

プロフェッショナルなホームページを自分で簡単に作れます。

プロがデザインしたテンプレートを使って簡単に始めましょう。

自由にカスタマイズしてあなただけのオリジナルホームページを作りましょう

ネットショップだってあっという間に開設できます。

wix

 

最近 youtube で動画を再生しようとすると、以上のような Wix の広告が頻繁に再生されます。目にされた事のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そして興味を持たれた方もきっといらっしゃると思います。私も実際に登録して使ってみた事があるのですが、本当に良くできてるなぁと感じました。世界中に利用者がおり、2012年に日本でのサービスを開始して以来の実績もあります。

Wix (ウィックス)
http://ja.wix.com/

 

 

しかし心配な点が無いわけではありません。無料、感覚的に編集できる簡単操作、選べるデザインテンプレートなどといった際立ったメリットがある一方で、デメリットになるかもしれない制約なども存在しています。

実際にこれを初心者の方がビジネス用に利用する事をおすすめできるかどうかと聞かれれば、胸を張っておすすめですとも言い切れない気になる点がいくつかあります。

 

 

メリットになりそうな点

  1. HTMLの細かい知識が無くても直感的に編集が可能な仕組み
  2. 予めデザインされているテンプレートをお好みで選択できる
  3. 広告は表示されるものの無料からプランが用意されている
  4. 小規模なサイト運営に必要な機能はほぼ揃っている
  5. スマートフォン表示にも対応している

 

デメリットになりそうな点

  1. 感覚的な編集を可能にする為に少々強引なプログラムで動いている(読込みが遅い傾向)
  2. 元が海外企業のサービスであるため日本語化されていないテンプレートが多数
  3. ビジネスに利用する場合は有料プランが必須(広告非表示とSEO対策の為)
  4. 有料プランでさえ電話でのサポートが無い
  5. ヘルプの説明を理解する為に結局一定以上の知識が必要(全くの初心者にはお勧めできない)

 

メリットについては Wix の公式サイトでも詳しく解説されていますので、ここでは主にデメリットについて解説していきたいと思います。

 

icon_arrow_r25_c24 お客様は誰なのか

 

1番目はやや強引なプログラムで動いているという点です。
Wix はホームページを作るためのHTML等に関する専門知識が無くても画像を大きくしたり小さくしたり、文字の色を変更したり、文字の場所をドラッグ&ドロップで自由に変更したりといった柔軟な編集が視覚的・直感的にできるようになっています。

これを実現する為に「Ajax」という技術を利用しているのですが、この仕組みによって生成されたページは一般的なものと比べて複雑になり、その結果アクセスした人のパソコンにページが表示されるまでの読込みに時間がかかってしまう傾向があります。

つまり、せっかくお客様候補の方が見に来てくださったのにホームページが表示されるまでに時間がかかり、イライラさせてしまう恐れがあるという事です。

 

Wix のサービスはホームページを作りたいと思っている人」を対象としたものです。極端な言い方かもしれませんが、 出来上がったホームページを見る人は Wix にとってのお客様では無いので無視し、Wix を使ってより簡単に安くホームページを作りたいと思っている人に満足してもらう事の方が優先されています。 

当然と言えば当然の事ですが、これは Wix の根本にある思想でありあらゆる点でこの優先順位は変わりませんので、本気でお客様をおもてなしするホームページが欲しい・作りたいと考えていらっしゃる方にとっては最も気を付けた方が良い部分なのかもしれません。

 

 

icon_arrow_r25_c24 英語圏(イスラエル発祥)のサービスがベース

 

2番目の日本語化が不十分という点については今後改善される事が期待されますが、豊富なテンプレートのうち殆どが日本語化されていません。あるカテゴリでは、300以上あるテンプレートのうち日本語のものはたったの20ほどでした。もちろん日本語化されていないものであっても英語を日本語に書き換えれば使用できるのですが、どうしても手間は増えてしまいます。

また、英語ベースのテンプレートはデザインのセンスや流行りも英語圏向けであるため、好き嫌いの分かれる所ではないかと思います。

 

icon_arrow_r25_c24 ビジネス利用の場合は有料プラン必須

 

3番目の有料プラン必須についてですが、無料プランの場合 Wix の広告が目立つ位置に強制的に挿入されます。

個人で運営する趣味等のホームページであれば全く気にする必要は無い程度のものです。しかし会社やお店のオフィシャルホームページに広告が入ってしまうのは、見る人に少々残念な印象を与えてしまいますのでなるべくなら避けたいところです。

インターネットを利用する多くの人は広告が入るサービスは無料のものであるという事を良く知っています。そのため広告が入っているホームページは無料のサービスを利用しているものだという事が一目見てバレてしまいます。

例えば家の中だけで使用するものが試供品であっても全く気になりませんが、 外出する用の服に「試供品」などと取り外せないうえに結構目立つタグが付いていたとしたらちょっと恥ずかしい ですよね。そういった感覚に近いと思います。

また、長い目で見るとオリジナルのドメインを取得した方がSEO対策にもなりますので絶対におすすめなのですが、無料プランではオリジナルドメインを利用する事ができません。広告非表示のためだけではなくSEO対策の為にも有料プランにする事は必須であると考えます。

 

 

これらをまとめると

ビジネスで利用する場合には月額1,000円前後のプランを選択する事が必須だが十分安い。日本語化は十分とは言えずサポートも手厚くはない為、多くの問題は自分で解決する事が求められる。せっかくの直感的にマウス操作で編集できる「簡単」が売りのサービスではあるが、結局一定以上の知識が無いと活用する事は難しい。全くの初心者の方にはおすすめできない。

 

…というものである、と考えます。利用を心からおすすめできるユーザーはかなり限定的なのではないかなというのが私の感想です。

 

 

ホームページの編集は簡単であったとしても、ホームページ公開・運営に必要なドメインの管理やメールの設定などあらゆる事をご自身で解決しなければなりません。これらは Wix のサービス外の事になるためサポートは受けられず、それぞれ個々にご自身で対応する必要があります。

 逆に言えば、これらが全く苦にならない皆様にとってはこの上ないサービスとなるかもしれません。 

 

無料プランであれば期間の制限なく利用してみる事ができます。ホームページを実際に公開はしないまでも登録さえしてしまえば編集を体験してみるという事も可能になりますので、一度お試しを頂くのも良いかもしれません。

 

 

 

 

NEGIのホームページは売りっ放しではなく、継続して管理させて頂く事が基本です。そのため嘘をついたり大袈裟な説明をしてまで拡販したいとは考えません。ご相談頂いた際、私のご提案するホームページがお役に立ちそうもない場合にはそのありのままを正直にご説明致します。

自分の商売には役立つの?
でもお高いんでしょう?
面倒なんじゃないの?

などなど、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
http://www.negiww.com/contact.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です